人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロヤシオ


by kazu-aoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

座禅

   
        1月18日  臨斉寺 弾道会
   臨斉寺の座禅に、何方でも参加できると聞き、お邪魔してみました。
   
座禅_a0092212_13374594.jpg

      受付で修行僧にむかえられ、受付を済ませて本堂に入る。
   
座禅_a0092212_13462264.jpg

      3列に座り、後ろをお坊さんがボウを持って歩き、目を閉じ、姿勢をただし、何分間か座って、
      時々ムチの音が堂内にひびきわたる、心地よい感覚にひたる。
      座禅が終り、臨斉寺 住職の法話が90分あり 良いお話を聞いてきました。
      法話のなかでの生活信条に
        1、一日一度は静かに座って、身と呼吸と心をととのえましょう
        2、人間の尊さに目覚め、自分の生活も他人のせいかつも大切にしましょう
        3、生かされている自分に感謝し、相手の尊厳を認めましょう
      菩提和讃(ぼだいわさん) めざめる、さとる、等々の法話でした。
   
座禅_a0092212_14394252.jpg

     又参加してお話をききたいな~~と思いました。
   
   
by kazu-aoy | 2009-04-14 14:43